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INTERVIEW 社員の声

#02 リフォームコーディネーター 2020年中途入社
営業成績は
一人でも多くの
お客様に
ご満足いただけた
結果だと思う

Profile

ファミエスの営業環境に魅力を感じて入社。営業は未経験だったが、先輩・上司のサポートでスキルを身に付け、成長してきた。ダイエット目的のジム通いを日課とし、高校ラグビー部時代の体重を取り戻すべく汗を流している。

お客様の人生に寄り添う
営業スタイル

内定していた就職先がコロナの影響で取り消しになった経験があります。収入を得るために日雇い作業者として建物解体の現場で働きながら新たな就職先を探していたんです。転職で求めたのは大きく3つ。年功序列でなく自分のスキルレベルに合った仕事ができる環境、事業が長く継続すること、成果を実感できる仕事です。悶々と日雇い生活を送る中で働く意義を冷静に真剣に考え、出した答えでした。

住宅建築には興味がありました。人と話すのが好きなので営業をやってみたい気持ちもありました。ちょうどハイムとファミエスで働いている友人たちがいて、聞いてみると「いい会社だよ」と。社員がそう言うのなら間違いないと思いました。ファミエスを選んだのは、お客様の人生にずっと寄り添う営業スタイルが自分に合っていると感じたからです。営業は売って終わりのイメージだったので新鮮な気もしました。

ずっと安心・快適に
住み続けていただくために

ファミエスのお客様は、ハイムで新築してから5年が経過したお客様です。定期診断や相談訪問を通じて、住まいと暮らしの変化に合わせたメンテナンスやリフォームを提案します。年を取ったので「お風呂の段差をなくしたい」「手すりを付けたい」「もうちょっと暖かくしたい」などの相談があれば、お客様と一緒に最適なカタチを一緒に考えていきます。メーカーのショールームに同行することもあるんですよ。

築30年にもなれば、傷むところが出てきたり、子供の成長やお客様自身の加齢によって暮らし方が変わったりします。私たちの仕事は、ずっと安心・快適に住み続けていただくこと。メンテナンスが必要な箇所はしっかりご案内することはもちろん、お客様の話にじっくり耳を傾けてご要望を引き出し、未来まで見据えた提案をする必要があります。営業の意見を優先するのでなく、お客様の想いを叶える姿勢が大切なんです。

あなたにお願いして良かった。

そんな言葉が嬉しい

この前、70代のご夫婦が住む築25年の家をリフォームしました。定期診断で話を伺ううちに「お風呂の窓が大きいせいか冬の寒さを感じるようになった」「目地の掃除がしにくくて…」など、お困りごとを抱えていることがわかったんです。設備自体に問題はなかったのですが、毎日の生活を心地よくするだけでなく健康のためにも重要なリフォーム。新しいお風呂になったとき、お客様も本当に嬉しそうでした。

担当するお客様は400~450棟あります。計画を立てて1日に最低3軒は訪問していますが、営業エリアが広いこともあって全てのお客様と頻繁に顔を合わせることはかないません。だからこそお会いできる機会を大事にし、お客様の気持ちをくみとる会話を心がけます。「あなたにお願いして良かった」「本当にありがとう。嬉しい」。そんな言葉をいただけるから忙しくてもお客様のために頑張れるんだと思います。

大切にするのは
お客様ファーストの営業

頑張れば頑張っただけ評価され、インセンティブに反映されることも仕事のモチベーションになります。営業だから数字にはこだわるし、目標も達成したいですから。社員同士の仲が良く、職場は穏やかな雰囲気ですが、切磋琢磨する環境もあって成長のエネルギーになります。全国のファミエスでトップクラスの営業成績を持つ上司から学ぶことも多く、「いつかは自分もあんな風になりたい」と思っています。

セキスイハイムブランドの信頼は高く、営業はやりやすいです。でも個人の信頼は自分で築いていくしかありません。新しい商材が次々と出るなかで知識・情報をアップデートし、お客様が思い描くリフォームを実現していきたいと考えています。目標は、尊敬する上司と同じように全国表彰に行くことです。成績は一人でも多くの方にご満足いただけた結果。そう思ってお客様ファーストの営業に取り組んでいきます。

MESSAGE

転職検討中のみなさんへ

住まいのリフォームによって、お客様のより良い暮らし環境をつくる仕事です。お客様の人生にもかかわるので責任は大きいですが、やりがいも大きいです。会社の手厚いサポート体制のもと、日々の仕事で成長を実感できます。

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